Come on-a my town OTARU!!
小樽より笑顔と元気をお届けします。
私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.06.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「おたる水族館」…3月18日通常営業スタート

「おたる水族館」

3月18日(土)より、通常営業を開始しました。

今年の「おたる水族館」もわくわくがいっぱいです。

「海獣公園」は海沿いなので

お出かけの際は、暖かい格好でいらした方が

楽しめると思います。

 

 

 

●オープニング

子供たちがオープニングのくす玉をわるお手伝い

2017年通常営業スタートです。

 

マスコットの「ペン太」は子供たちに大人気

 

 

 

●フウセンウオ

今回の「おたる水族館」のポスターはフウセンウオ

 

フウセンウオの赤ちゃん

 

フウセンウオと一緒に撮影ができる水槽ができました。

 

 

 

 

●特別展「北海道のサケたち」

春・夏・秋と季節ごとに三章に分けて「サケ」の展示解説をします。

 

 

第一章(春)旅立ちの春

・期間:平成29年3月18日(土)〜5月28日(日)

展示内容

 卵から還ったサケ稚魚たちは大海原へ向かいます。

 しかし、自然界には危険がいっぱい。

 そんなサケ稚魚たちを狙う生き物、

 その他の生き物との関わり合いについて紹介します。

 また幻の魚イトウと外来種ニジマス、

 縄文時代から孵化増殖事業まで

 人間との関わりについて解説いたします。

 

 

 

●ほのぼのプールの観覧制限について

ほのぼのプールで飼育展示している

ネズミイルカの「アツコ」が妊娠。

無事に出産・子育てした場合、

ネズミイルカの繁殖は日本で初めてのことです。

出産予定は5月頃ですが、安心して出産できるように

3月18日からネズミイルカはご覧いただけません。

モニターで「アツコ」の姿をご覧頂けるようにいたしますので

温かく見守っていただければと思います。

 

 

 

●わくわくプール

四季の変化とともに変化するプール

 

今いるのは「ゴマフアザラシのこどもたち」

 

 

 

 

 

●セイウチ

 

昨年おたる水族館で生まれた「しずく」もショーに参加。

 

 

●アザラシ

 

 

 

●フンボルトペンギン

「海までの遠足」

3月18日(土)の朝6:00に、ゴマフアザラシのモエが、オス1頭を出産。

モエにとって初めての出産のため安心して子育てができるように

モエと赤ちゃんがいる「出産プール」の観覧場所を一部制限しています。

「ペンギンの海まで遠足」はしばらくの間、

「出産プール」前を通って「海」に行くことが出来ませんので、

「ペンギンプール」前での遠足になります。

 

 

飼育員の言うことを、あまり聞かない「ペンギンショー」

 

ショー以外の時間もペンギンがご覧いただけます。

自主訓練中でしたよ。

 

 

 

 

●トド

 

 

 

●イルカスタジアム

入口にはウェルカムボードがありました。

 

●オタリア

 

●イルカ

 

イルカショーが終わったすぐあとには

地下観覧スペースで優雅に泳ぐイルカをご覧いただけます。




 

●まごころカート「ゴマ助号」

「小樽水族館協力会」から電動カートの寄贈を受け、

平成27年9月7日より運行しています。

おたる水族館は勾配が大きい立地場所で、

電動カートは、本館から海獣公園までの送迎用として

脚の不自由な方、妊娠中の方等が優先でご利用頂けます。

※雨天・強風で運行が危険と判断した場合は運休とさせて頂きます。

 運行日・時間は事前にご確認ください。

 (平成29年3月18日現在まだ運行していませんでした)

 

 

おたる水族館
小樽市祝津3丁目303番地

電話0134-33-1400

 

月間イベント情報  3月のイベント・おすすめ情報(前期) (中期) (後期)   

  旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その1  
旧ブログ 「小樽観光案内所スタッフブログ」その2

スタッフM うさぎ

 


スポンサーサイト

  • 2017.06.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

Pick-up info.


小樽観光案内所
スタッフブログ【その2】

(2014年6月1日〜2015年12月21日)

★ こ ち ら ★

小樽観光案内所
スタッフブログ【その1】

(2014年5月31日以前)

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

(一社)小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

archives

recent comment

  • 青の洞窟観光…塩谷発
    丹羽 弘子
  • 「小樽観光案内所スタッフブログ」…その2→その3へ移行しました!
    n-masao
  • 「小樽観光案内所スタッフブログ」…その2→その3へ移行しました!
    n-ma
  • 2017 手宮市場のお雛祭り
    小樽観光案内所
  • 「第17回 小樽創作オルゴール展」…小樽オルゴール堂本館
    小樽観光協会
  • 「第17回 小樽創作オルゴール展」…小樽オルゴール堂本館
    チカジョン
  • 2017 手宮市場のお雛祭り
    小鷹
  • 朝里駅を訪れる外国人観光客の皆様へ
    Noridear

recommend

links

profile

書いた記事数:1437 最後に更新した日:2017/04/10

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR